top of page
LINEお友だち登録細長1.png

むさしの㊙手帳⁉【事件簿 File.09】 特命捜査!はちきん少女の、もうひとつの顔

皆様、こんにちは!

10月も後半に差し掛かり、朝晩はめっきり秋らしくなってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、きもの処公文の探偵物語『むさしの㊙️手帳』、今週も新たな事件の捜査報告書が届きました!

先週に引き続き、オーナーの誕生月を祝う特別企画、いよいよ感動の最終話です!


きもの処公文のブログ「むさしの㊙️手帳」File.09のアイキャッチ画像。オーナー誕生月企画第三弾として、日本髪を結ったオーナーの少女時代の写真と共に「特命捜査!はちきん少女の、もう一つの顔」というタイトルが書かれている。

先週は、小学生にして駄菓子屋を起業したという、驚くべき商才が明らかになりました。 しかし、彼女の伝説はそれだけでは終わりません。

今週は、商才あふれる“はちきん少女”の奥に隠された、父を想う、もう一つの美しい物語に迫ります。

それでは、ボスとむさし探偵による、オーナー誕生月企画・最終話の報告書を、どうぞご覧ください!


きもの処公文のブログ「むさしの㊙️手帳」File.09の挿絵画像。オーナー誕生月企画の最終話として、これまでの「ガキ大将」や「駄菓子屋」の伝説を振り返り、今週はオーナーの「もう一つの顔」に迫ることを、むさし探偵が語る導入場面。

【オーナー誕生月企画③】特命捜査!はちきん少女の、もう一つの顔

全国の捜査協力者の皆様、ごきげんよう! 新米探偵、むさしです。

先週、先々週と、我々はオーナーの少女時代の伝説を追ってきた。 近所の子供たちを束ねた「ガキ大将」としての一面。 そして、自らの才覚で「駄菓子屋」を起業した、驚くべき商才。

だが、彼女の物語はそれだけでは終わらない。 今週は、オーナー誕生月企画の最終話。 商才あふれる「はちきん少女」の、誰も知らなかった、もう一つの顔に迫る! 昭和タイムスリップ捜査、再び!


きもの処公文のブログ「むさしの㊙️手帳」File.09の挿絵画像。「はちきん少女の、もう一つの顔」というタイトルと共に、オーナーが小学生時代に赤金を拾ったりスイカ畑でアルバイトをしたりして、自らの手で稼いでいたエピソードを紹介する場面。

【第三章】はちきん少女の、もう一つの顔

駄菓子屋経営で商才の片鱗を見せる一方、彼女のエネルギーは店内だけではなかった。

道端に落ちている赤金を見つける嗅覚は鋭く、それを拾い集めては現金化する。

夏には七夕のたんざく売りで汗を流す。

彼女にとって、自らの手で稼ぐという行為は、単なるお小遣い稼ぎではない。

自分の知恵と力で価値を生み出す、スリリングな冒険そのものだったのだ。

まさに、生粋のはちきん少女、操子。


きもの処公文のブログ「むさしの㊙️手帳」File.09の挿絵画像。創業者である父・忠助が、娘(操子少女)の商才を認めつつも、女性としての美しさを願い、日本髪を結って和服で新年を迎えるという「掟」を課したエピソードを紹介する場面。

だが、創業者である父・忠助は、そんな自由奔放なおてんば娘の未来を、誰よりも深く見据えていた。 彼は、その商才と行動力を認めつつも、彼女の中に眠る「女性としての美しさ」が花開くことを願っていたのだ。 だからこそ、毎年必ず守らせる、厳格にして愛情のこもった「掟」を課していたという。 それは、12月31日には、きちんと日本髪を結い、和服姿で新年を迎えること。  毎年大晦日になると、美容室で日本髪を結い上げ、そのまま除夜の鐘を聞き、美容師さんに「明けましておめでとう」と挨拶するのが恒例行事だったそうだ。


きもの処公文のブログ「むさしの㊙️手帳」File.09の挿絵画像。「髪を結っちゅうき、寝苦しゅうてかなわんかった」と語りつつも、父の期待に応えた親孝行な一面を見せるオーナーのエピソードを紹介する場面。

「髪を結っちゅうき、寝苦しゅうてかなわんかった」と今では笑ってぼやくオーナー。 だが、すぐに、嬉しそうにこう続けた。 「でもね、お父ちゃん、あたしの黒髪が好きやったき。その期待には、こたえちゃった」 なんと! 商才と行動力の塊のような少女の奥に隠された、父を想う健気で美しい親孝行の心 このギャップこそが、彼女を「不死身の女帝」と言われる本当の魅力の源なのかも

しれない。


きもの処公文のブログ「むさしの㊙️手帳」File.09の挿絵画像。「捜査完了」というタイトルと共に、3週にわたってお届けしたオーナー誕生の秘密を振り返り、4月末まで繁忙期に入るため、このミニ 小説形式での報告は、しばらくお休みさせてもらう。  だが捜査は続く!期間中は不定期に、現場からの 「速報版」をお届けする予定だ。 5月に必ずパワーアップして戻ってくる事を約束する場面


【捜査完了】そして、伝説は続く

ガキ大将から、小学生起業家、そして父を想う大和撫子へ…。 3週にわたってお届けした、オーナー誕生の秘密。 今回の捜査で判明したのは、オーナーは、ある日突然「不死身の女帝」になったわけで

はない、ということだ。 その伝説の欠片は、少女時代のあらゆる場所に散りばめられていたのだ。


さて、これにてオーナー誕生月企画の捜査は完了だ。 そして、協力者の皆様へ、重要なお知らせがある。

これから4月末まで繁忙期に入るため、このミニ小説形式での報告は、しばらくお休みさせてもらう。 だが捜査は続く! 期間中は不定期に、現場からの「速報版」をお届けする予定だ。

いつも温かい応援を本当にありがとう。 5月に必ずパワーアップして戻ってくることを約束する! 以上、捜査本部から、ボスとむさし探偵であった。 注意:今回の事件簿は当時の写真がなかったため、イメージイラストでお届けしました。


きもの処公文のブログ「むさしの㊙️手帳」File.09の挿絵画像。「おまけ写真」として、1958年の小学校卒業時に撮影された、オーナー(操子少女)とクラスメイトたちの貴重な集合写真。

【おまけ】

はちきん、操子少女の小学生時代の集合写真! どこにいるか、わかるかな? この写真を撮影されたカメラマンさんはすごいですね! みんながこんなに笑顔♫



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

光森探偵事務所の紹介もあるので、是非ともご覧ください!


ree

きもの処公文 本店

公文化粧品店 本店

高知県高知市春野町弘岡中1786

Tel:088-894-2975

定休日:年中無休

営業時間 10:00-19:00

※日によって閉店時間が異なりますので、ご予約の上ご来店下さいませ。



きもの処公文 支店

高知県土佐市高岡町甲1971-5

Tel:088-852-1910

定休日:月曜定休

営業時間 10:00-19:00



ご婚礼衣装・花嫁花婿衣装・留袖・訪問着・付下げ・おしゃれ着

成人式振袖・紋付羽織袴・卒業式袴・お宮参り・七五三・浴衣

ママ振袖のご相談や着物のサイズ直し・シミ落とし

ご購入もレンタルも「きもの処公文」にお任せ下さい。

コメント


LINE友だち登録バナーきもの処公文公式LINE お友達募集 お友達追加 おみくじ お美くじ 大大吉 はずれなし LINE友達限定
bottom of page