むさしの㊙手帳⁉【事件簿 File.08】 特命捜査!小学生、起業家になる!
- 光森 美恵
- 10月11日
- 読了時間: 3分
皆様、こんにちは! 秋も深まり、過ごしやすい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、きもの処公文の探偵物語『むさしの㊙️手帳』、今週も新たな事件の捜査報告書が届きました! 先週に引き続き、オーナーの誕生月を祝う特別企画、その第二弾です!

先週は、オーナーがかつて近所の子供たちを束ねる「ガキ大将」だったという、衝撃の事実が明らかになりました。 しかし、彼女の伝説はそれだけでは終わりません。 今週は、小学生にして、なんと自らの手で店を起業したという、驚くべき商才の謎に迫ります!
それでは、むさし探偵による、捜査報告書をご覧ください!

【オーナー誕生月企画②】特命捜査!小学生、起業家になる!
全国の捜査協力者の皆様、ごきげんよう! 新米探偵、むさしだ。
先週の捜査では、オーナーがかつて近所の子供たちを束ねる「ガキ大将」だったという、衝撃の事実を突き止めた。 だが、彼女の伝説は、それだけでは終わらなかったのだ…! ボスより新たにもたらされた証言を元に、私は再び、女帝のルーツを巡るタイムスリップ捜査へと旅立った!

【第二章】小学生、起業家になる
ガキ大将として地域を統べた彼女は、小学5年生になると、次なるステージへ進む。 もともと創業者である父の店でもお菓子は売っていたのだが、操子少女は父にこう提案したという。
「お父ちゃん、子供だけのお店の方が、子供は来やすいがよ!」
なんと、大人を相手にする店では、子供は気兼ねしてしまう、という鋭い市場分析! その熱意と的確なプレゼンに押された父は、祖母がかつて豆腐屋を営んでいた空き家を提供。 こうして、10畳ほどの小さな空間に、夢の「こどもの店」が開業したのである!

店主はもちろん、操子少女。 そして、お客さんも全員子供だ。 当たり付きのかたぬき、キャンディー、アイスにみかん水…。 お菓子を売るコーナーの奥は、小さい子の面倒を見たり、宿題をしたりする子供たちの自由な遊び場。 まさに、子供による、子供のための王国であった!

誰かに言われたわけではない。 「子供の店がしたかった!喜んでもらえて、お金も儲かるなんて最高!」 …その一心で、学校から帰ると毎日店を開け、1年間も続けたというから、その商才と情熱には、ただただ驚かされるばかりである。

【捜査は続く…】
ガキ大将から、小学生起業家へ…。
その商才と行動力には驚かされるばかりだが、ボスによれば、そんな彼女には、もう一つの意外な顔があったという。
次週は、商才あふれるはちきん少女が見せた、父を想う親孝行な一面…
日本髪に隠された、もう一つの物語に迫る!
一体どんな秘密がかくされているのか…!
以上、捜査本部から、むさし探偵であった。
注意:今回の事件簿は当時の写真がなかったため、イメージイラストでお届けしました。
【次回予告:10月18日土曜日】
……さて、次なる事件の匂いが。
続報を、どうぞお楽しみに!
【むさしの㊙手帳:これまでの事件簿はこちらのページへ】
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
光森探偵事務所の紹介もあるので、是非ともご覧ください!
きもの処公文 本店
公文化粧品店 本店
高知県高知市春野町弘岡中1786
Tel:088-894-2975
定休日:年中無休
営業時間 10:00-19:00
※日によって閉店時間が異なりますので、ご予約の上ご来店下さいませ。
きもの処公文 支店
高知県土佐市高岡町甲1971-5
Tel:088-852-1910
定休日:月曜定休
営業時間 10:00-19:00
ご婚礼衣装・花嫁花婿衣装・留袖・訪問着・付下げ・おしゃれ着
成人式振袖・紋付羽織袴・卒業式袴・お宮参り・七五三・浴衣
ママ振袖のご相談や着物のサイズ直し・シミ落とし
ご購入もレンタルも「きもの処公文」にお任せ下さい。





コメント